最近の色々

尊敬する大主任id:vestige先輩が他の部署へ異動になってしまわれたので、
抱えてた仕事の一部に関して主導権を握る事になりました。

そもそも今のところ、部署名の冠である生産技術に関してなんもアクションを起こせてない感じはしますが、そこらへんは頑張ってなんとかしていきたいです(って言っておきますw)

とりあえず、まずは某A社さんの開発環境パッケージを導入したのでそれに関して調査と構築、試験運用を行わねばなりませぬ。
 この開発環境パッケージ、平たく言うとプロジェクト管理に関するOSSツール&ノウハウのパッケージ
なので基本的にパッケージに内包されているOSSの動作環境さえクリアしていれば動くのですが・・・

今のところ、開発環境パッケージを構築する候補のハードウェアが2つあり、
片方は

Windows2000Server
Pentium3 1.3GHz
メモリ2GB
RAID付(多分ハードウェアRAIDRAIDいくつかは不明・・・汁)

という微妙なスペックのものと

Windows Server 2003
Itanium2×2(クロック周波数失念)
メモリ1GB(だったはず)
(その他情報失念&手元に資料なし)

という一見豪華なスペックのもの2択となっております。
ただ、64bit環境でちゃんと開発環境パッケージが動くかわからないという事と、HDD容量に関してどれぐらい見積もればいいのかすら手探りな事等、課題が山積み。
ちょっとだけ調べた結果、Itanium2は32bit互換モードがあるっぽいのでそれでいける(と信じたい)