システムのデモ

今日はユニットのメンバーにTuigwaaで作ったシステムのデモをやった。
挙がった要望は
「フォームからの登録時に確認画面が欲しい」
「マスタテーブルメンテの機能が欲しい」
「もっと集計して欲しい(意訳)」

といったもの。
確認画面は他の機能の組合せで代替できないかMLに投げねば。
マスタテーブルメンテはささっと作れちゃうので対応。
集計は・・・calcプラグインの改良待ち(笑)

とりあえずおおまかな形にはなったのでよしとしよう。(自己満足)

申請部分改良

西岡さんにMLで確認画面の実装方法を教えて頂いたのでそれを反映させてみる。
フローは

申請画面(履歴テーブルのカスタムフォーム)


DBに追加、確定フラグは0

申請確認画面
「はい」が選択されたらThanksページに遷移&ロジックで確定フラグ1
「いいえ」が選択されたら「申請を取り消しました画面」に遷移&ロジックで該当レコード削除

この仕組みの場合、確認画面でユーザがブラウザを閉じちゃったりするとDBにゴミレコードが出来ちゃいますが、運用で定期的に削除すれば問題ないかな。
とりあえず、新しいバージョンまではこの方法で対応というカタチで。

冷静に眺めて見ると、申請確認画面まで行くと申請内容の修正とか出来ないんだよな・・・。
破棄か登録か。

うーん、漢気あふれるシステムだ(笑)