0.9を外部DBで構築

今日、ちょっと時間ができたのでTuigwaa0.9をローカルに構築。
ローカルなんでちょっとだけ環境が違うので一応メモメモ。

OS:windowsXP SP2
JDK:1.5.0_7(TRICHORD実行の為、5系になりました)
Tomcat:5.0.28

今回は0.9にするついでに外部DBも使ってみようという事でローカルにPostgreSQL8.1.4を構築。
インストーラ走らせてpgAdminⅢでTuigwaa用のDBを作成。
その中に今回構築するサイト用のスキーマを作成して完了。

Tuigwaa0.9はインストール手順通りに構築できたので管理画面から下記情報で外部DBを追加してみる

説明:Tuigwaa用(もうテストなもんだからちょー適当)
種類:PostgreSQL
ユーザ名:tuigwaaTuigwaa用に作成)
パスワード:tuigwaa(ほんと、適当)
URL:jdbc:postgresql://localhost:5432/tuigwaa

以上の情報を入力して保存ボタンを押すとアプリケーションエラー発生。
ここで一つ、わかった事。
0.9でもまだエラーハンドリングは0.8と一緒なんですな(笑)

とりあえずログを確認すると下のエラーが。

2006-08-04 10:37:47 StandardContext[/tuigwaa]Application Error Detected and Forwarded
org.seasar.framework.exception.ClassNotFoundRuntimeException: [ESSR0044]クラスが見つかりませんでした。詳細はjava.lang.ClassNotFoundException: org.postgresql.Driver

どう見てもJDBCドライバがありません。本当にありが(ry
という事で%CATALINA_HOME%\webapps\tugiwaa\WEB-INF\libを確認。

うん。Postgre用のドライバらしきモノはないね。そりゃ無いって言われるわ。

という事でPostreSQLのJDBCドライバをここからダウンロード。
なんか8.1用のドライバだけでも4種類ぐらいあんですけど・・・(汗)

とりあえず何も読まずにpostgresql-8.1-407.jdbc3.jarをダウンロードして%CATALINA_HOME%\webapps\tugiwaa\WEB-INF\libに突っ込む。

再度、DB追加してみる。

おーエラー出なくなった!!

けど、追加されねぇ・・・。
ログにも何も吐かれてない・・・。

という事でpostgresql-8.1-407.jdbc2.jarをダウンロードしてきて試してみる。

もっかい、DB追加。

おー!できた!!テーブルの作成もでけた!!

よーし、ガシガシテーブル作るぞー