TableFeedの出力内容

TableFeedプラグインで出力されるfeedの内容をいじりたい。
で、例の如くソースを追ってみる。
最初、

com.isenshi.tuigwaa.view.wiki.plugin.TableFeedPlugin

を読むものの、どう見ても(というかパッと見で)ここでFeedの内容は生成していない。
という事で実際出力されてるfeedを元にソースの大海原を航海することに。

生成されているfeedのリンク部分

http://tuigwaa.sandbox.seasar.org

を指定してプロジェクト内を検索。
すると

com.isenshi.tuigwaa.system.Constants.java

が引っかかったので中身を見てみると

PRODUCT_URL = "http://tuigwaa.sandbox.seasar.org";

なんていういかにも使われてそうな定数宣言があったので今度は「PRODUCT_URL」を条件に検索をかけるすると出てきました。

com.isenshi.tuigwaa.controller.ByteArrayOutputAction

という名前だけでJava拒絶症候群の発作が出そうな名前のクラスが。
中をのぞいて見るとgenerateTableFeedメソッドでどうやらTablefeedを生成してる模様。
ここをいぢればfeedの出力内容を変えられるではないか!!
という事でいぢろうと思ったが・・・レコード取得の方法がわかんね。
要調査(という名の破壊活動になる可能性大)

ちょろっと考えてみたけど、ここに手を入れるとしてテーブルのカラム名を引っ張るつくりにした場合、全てのtablefeed出力に影響するからどエライ事になってしまいますな。

汎用的にカラムを引っ張れるようにするには

  • どっかの設定ファイルにfeed(テーブルとフィルタの組合せ)毎に出力カラムを保持
  • generateTableFeedが呼ばれた際に条件(テーブルとフィルタの組合せ)を元に設定ファイルを読みにいってfeedの出力文字を取得

って感じになるのかなぁ・・・。
仮にこの案でいってもfeedに出力するカラムを指定する画面が必要になったりするわけで途方もない事になりそうだ。