カスタムフォームの削除やらメモやら。

カスタムフォームの設定

DB(内部DB)を色々いじくりまわしながらカスタムフォームを改良していたら、
カスタムフォームからデータが追加できなくなったのでとりあえずカスタムフォームを無理やりにでも消してやろうと思い、色々設定ファイルをいじる事に。
ろくにマニュアルを調べもしないで、「設定ファイルはxmlかdiconだろうな」と差別と偏見満載の思想を抱きつつ該当箇所を見つけたので試してみた。

見つけたファイルは

$CATALINA_HOME/webapps/tuigwaa/WEB-INF/classes/app/<サイトID>/dao/<テーブル名>.dicon

で、この中にどうやらフィルタやカスタムフォームの設定をcomponentタグで保持しているようだったので、カスタムフォームの部分のcomponent定義をごっそり手動削除。

その後、テーブルの詳細画面を開いたらまだカスタムフォームが一覧に残っていたので
「やばっ。このやり方まずかったか?」
と思いつつ、「困った時の再起動」の原則に従い、Tomcatを再起動。

そしたら無事、カスタムフォームは削除された様子。

後でMLに投げる用メモ

  • テーブル定義を色々いじくった後、カスタムフォームからデータを追加しようとしてAppErrorが出るのはどっかに中途半端な状態の設定ファイルが残ってるから?
  • WEB-INF/classes/app/seigirental/model.ecoreとかかしら。
    • と思ったら上司がすでにmixiTuigwaaコミュでid:tksmdさんに聞いてるしっ!!!普段、すぐ「ML投稿っML投稿っ」って言うヤツがそーいうML以外の手段で質問すんなよっ!(笑)